十七夜祭 その2


 十七夜祭のとき、宮司の祈祷中に神前に供えられた神饌物に

秋の収穫に感謝を表す大きな餅があります。

 その餅を祭りが終わって帰る時に各、頭屋ではおみやげとしてもらい受けてきました。17ya-2.jpg


そして餅を頭屋では、小さく切って関係者に配る習わしがあります。

この行事が終わるとここ庄内では本格的に雪の季節になり

そして正月を迎えます。




十七夜祭 その1


 毎年12月17日に椙尾神社では、来年のお祭りを務める三頭屋の主たるメンバーが

集まって神社側と頭屋のかための盃を交わす行事十七夜が行われます。

 写真は、頭人を務める男子に神官がお神酒を注いでいるところです。17ya-1.jpg

神札


 私の住んでいるここ大山地区では、12月に入ると各町内、各家庭で様々な神事が

執り行われます。主な物をあげてみると12/9大黒様のお歳夜、12/12山の神、12/13酒神、

鉄を扱う業者では金神、という神事もあるそうです。


 昨日(12/6)近所の神主さんより山の神の神札が届きました。

この神事は、大工さん、左官屋さんなど山に関係ある仕事(資材調達等、、、)

を、持つ人達が神様に感謝する日だそうです。

 自分の職業も建設業の一分野ですので大切に祀りたいと思ったのでした。

御札






新製品(仏壇前敷御座の茶縁使用)


 いままであった仏壇前敷御座に色違い縁(茶色)の新製品が加わりました。

大きさは今までと同じ2種類です。(70cm×70cm、80cm×80cm)

部屋の雰囲気や好みに合わせて選んでいただかれれば幸いせす。


  ござ

誕生日プレゼント


 大山社会福祉協議会では、赤ちゃんが誕生すると健やかな成長を願って

ささやかなプレゼントをする事が慣例になっています。

 そしてそのプレゼントを地区担当の民生委員が届けるきまりです。

この10月に上本町の I さん宅にかわいい女の子が誕生されました。

そのお祝いに今日これからプレゼントを持っていこうと用意しています。

今日12月5日は、大安吉日です。


  プレゼント
プロフィール

佐藤光逸

Author:佐藤光逸
たたみ屋光逸の日記です。
以下HPもご覧ください。
http://koetsu.wix.com/kouitsu

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR