新嘗祭の写真


  niiname27.jpg
スポンサーサイト

平成27年椙尾神社新嘗祭


 毎年11月末頃には、あちこちの神社で収穫を感謝する新嘗祭が斉行されます。

椙尾神社では、11月26日にあたります。氏子(大山地区、西郷地区、大泉地区)より賽銭、収穫米が献納されます。

それらが並べられた拝殿にて厳かに宮司の祝詞が奏上されました。

晩秋の母狩山の写真


 母狩山々頂へ向かう途中のブナ林です。h27,11,22,hahakari

晩秋の母狩山



 平成27年11月22(日)。天気快晴、無風状態。しばらくぶりで日曜日に晴れが戻ってきました。

早速、岳友へ連絡したところSさんが母狩山へ同行してくれる事になりました。コースは谷定から入山、金峯山への縦走です。

途中のブナ林がきれいでおもわず、シヤッターをおしました。

 縦走路では知っている岳人にも会い恥ずかしいような嬉しいような変な気分でした。

山熊田生業の里の写真 その2

h27,11,18,4

山熊田生業の里の写真 その1

h27,11,18,3

新潟県村上市山熊田へその1



  平成27年11月16日(月)。

 あまりの天気の良さに誘われて新潟県村上市山熊田へ車を走らせました。ここは、山形県鶴岡市関川(旧温海地区)と同じく

しな織りの里なのです。集落の中に生業(なりわい)の里という施設があり前は、しな布を織っていたのですが今は生産して

いませんでした。

Nさん宅の若主人の陶芸作品

 

 家の一部を改造してギャラリーを開設していました。どれも素晴らしい作品です。h、27、11、中村、2

N さん宅のたたみ表替え(座敷6畳)の様子


床の間、テーブルの下が表替えした、たたみの様子です。h27,11、中村、1

Nさん宅のたたみ表替え



 先日大山2丁目のNさん宅の茶の間(8畳)、座敷(6畳)をたたみ表替えを

やらせてもらいました。11月中旬にお客様がみえられるという事で注文

をいただきました。きれいになったと喜んで下さりこちらでも感謝、感謝でした。

 ところでNさん宅の若主人は、陶芸作家です。

たたみ表替えの作業が、終わった時に見学させてもらいました。すばらしい作品に圧倒されました。

紅葉の下池の様子の写真


白鳥が下池上空下池11-5
を旋回しながら飛び立っていきました。

紅葉の下池の様子


 平成27年11月5日(木)。天気快晴。

白鳥の飛び立つ姿が見たくて下池に朝、出かけました。

高舘山の紅葉をバックにいろいろの鳥が泳いでいました。

やはり白鳥が飛び立つ姿は、迫力がありました。
プロフィール

佐藤光逸

Author:佐藤光逸
たたみ屋光逸の日記です。
以下HPもご覧ください。
http://koetsu.wix.com/kouitsu

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR