S宅の解体


 私の家の裏のS宅が解体中です。立派な蔵を解体したら建物の家運隆盛を祈念した木札を発見しました。作業h27,12,25,3
をしている人にことわって写真を撮らせてもらいました。

羽黒山裏参道の写真

h27,12,25,2

羽黒山裏参道


 平成27年12月23日(天皇誕生日)。12月にしてはめぐらしく快晴でした。かねてから行こうと思っていた羽黒山裏参道を

歩いてきました。酒田から大人3名、小学生2名自分と合わせて6名です。

国宝の五重の塔、杉並木の表参道を登りひっそりとした佇まいの裏参道へ。私達だけの静かなコースでした。

たんぼの白鳥


 夜間、下池や上池で休んでいる白鳥も昼間はあちこちのたんぼでエサをついばむ風景がよく見かけます。h27,12,25,1

高舘山少年教室リース、ケーキ作り


  平成27年12月12日(土)。大山自治会主催の高舘山少年教室リース、ケーキ作りが行われました。

お菓子屋さんが用意してくれた生地に思い、思いにイチゴやクリームで飾りつけて完成です。おいしそうなケーキができました。高館山h27、12、12、1

大黒様のお歳夜の写真

h27,12,09,1

平成27年12月9日大黒様のお歳夜


 毎年ここ庄内地方では、12月9日が大黒様のお歳夜として、豆つくしのごちそうハタハタの田楽まっか大根等々を供える行事があります。我が家でも掛け軸を掛けお神酒と納豆汁黒豆の甘煮等を飾り健康と子孫繁栄を祈念しました。

平成27年12月6日の金峯山の様子その2


 前日より吹き荒れた風もおさまり母狩山もおだやかな姿でした。午後からの登山でしたので無理をせず山頂から中の宮へ下りました。h27,12,06,2

平成27年12月6日の金峯山の様子その1


 すっかり冬のたたずまいの山頂神社です。雪囲いがはずされるのは来年の4月頃でしょうか。h27,12,06,1

プロフィール

佐藤光逸

Author:佐藤光逸
たたみ屋光逸の日記です。
以下HPもご覧ください。
http://koetsu.wix.com/kouitsu

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR